Desireのroot奪取!

いよいよroot化です。
免責として書いときますが、この方法であなたのDesireが文鎮化しても一切関知しません。
ぼくのDesireは海外から購入したものなのでSBM版がどうなのかもわかりかねます〜!
さらに、root化を推奨するものでもございません。
あくまでも、個人の趣味の忘備録です。
そうそう、バックアップがカンペキにとれないので設定やデータは全部なくなる覚悟でどうぞ。


では作業開始です。基本的にここの通りです。
まずは必要なものを準備しましょう。

MacLinuxが必要なのがミソ、というか手間ですねえ。
リンク先にはその他諸々書いていますがキホンでしょ、ってことでw
あ、modacoは無料会員登録必要ですよ。よかったら有料版をどうぞ。


ファイルとして、先ほどのリンク先より

  • testruu.exe(Windows環境で使用)
  • pushfiles.zip(MacもしくはLinux環境で使用)
  • rootedupdate.zip(DesireのGoldCardに入れて使用)

を入手します。
ところがですよ。またイーモバの罠にはまってしまって。
ダウンロードできたって思ってたけど出来てない。再度ダウンロードしようとするとまた明日の朝までかかるw
怒りのあまりWiMAXをONにしました。するとすんなりDL成功〜〜。


準備が整ったら作業開始です。
最初はrootedupdate.zipをGoldCardにコピーしておきましょう。Desireをつなげて行うのもよし、microSDを取り出してアダプタかませてコピーするのもよし。
次にDesireの電源を切ります。
再度電源を投入するわけですが、その際には「戻る」ボタンを押しながらです。そしたらFASTBOOT画面があがってきます。
DesireをWinなPCにつなぎ、testruu.exeを実行します。するととんでもない時間がかかって次の画面が立ち上がります。

ああ、RUU。X01HT以来です。
そういえば3年前のGWもRUU経由のROM焼きで燃えたなあ・・・。


あとは普通にNEXTとかのボタン押していけば大丈夫です。ほとんどのスクリーンショット撮ったけど都合によりアップしませんw
くれぐれもPCを再起動したりUSBケーブルを抜いたりしないように!せっかくのDesireが文鎮になる可能性があります。
ええと、昼寝が出来るくらい時間がかかりますが、問題なくこの作業は終わりますよ。

終わったら再起動かかったと思います(すでにウロ覚え。アルコールが回っているらしい)。んで、原文だとconfiguration wizardの前に電源を切れ、と。要するに立ち上がってリカバリするかどうかって画面で電源切ればいいのね?解釈にて電源OFFしました。


次にMacもしくはLinux機を準備しましょう。
ぼくはPreのときに作っておいたLinux環境を使うのでその前提で話を進めます。
Linuxは立ち上がりましたか?立ち上がったら先ほどのpushfiles.zipを適当な場所に解凍しておきましょう。
Desireのほうは、左側面のボリュームダウンキーを押しながら電源ONです。
こんな画面になります。

この画面になったらLinuxPCに接続し、Linuxのターミナル上で先の解凍したディレクトリに入り、

./recovery-linux.sh

を実行します。ちなみにぼくはsu権限で行いました。
あと、このコマンド実行にあたってはLinuxSDKを導入しなくてもいけるようですよ。同じディレクトリにadb入ってるようですから。


コマンドを実行してしばらくするとDesireの画面が変わります。
見にくい写真だけどこれが一番文字が見える・・・。

汚い写真ですね、すみません。
このメニューの中のWipe を選んでサブメニュー内のWipe data /factory reset を選択しましょう。
あ、このメニューでは光学トラックボールが使えます。
Wipeが終わったら最初のメニューに戻ってFlash zip from sdcard を選択しましょう。
で、何を焼くかきいてくるので先ほどmicroSDにコピーしたrootedupdate.zipを選びます。
すると作業が開始され、下の写真のようになって終わります。

あとはリブートしたら完了です。


ぼくはwipeをし忘れていたのでハマりました。
起動画面と音が何度もループしたので文鎮化したか?と焦りましたがw
これ、非常に手順が大変ですね。今後は洗練されてWindows機のみで作業出来るようになるんじゃないでしょうか??


これで、drocap2が動くようになりました。いまいち使い方がわからんけど・・・。
adb shellした場合もプロンプトが「#」になっていることからroot化は成功したのでしょう。おつかれさまでした。


しかあし!!!
Desireはroot化しただけではbusyboxが入っていないのでcpコマンドとか使えません。
フォントの入れ替えもまだ出来ません。
テザリングもまだ成功しておりません・・・。
よって続きます。
連休が終わるまでにはエントリ上げますね!