Desire用GoldCardの作成

今日も炊きパスタうまかった。


xdaとかmodacoを見てるとGoldCardという語句が頻繁に出てきます。
android初心者なぼくはなんのこっちゃかわからなかったのですが、root化に必要という事で作成してみました。


そもそも、容量はどれくらいいるの?とかわからなかったのでとりあえず転がっていた1GのmicroSDを使ってみました。
手順はまんまここの通りなのですけどねw


まずはGoldCard用のmicroSDをDesireに入れてブートします。
Desireの設定>SDカードと本体のメモリ で、SDカードのマウント解除 したあとSDカードをフォーマット してしまいましょう。
その後、DesireをPCにつなぎます。ぼくはいつも「充電のみ」にしてますね。


お次はSDKの出番。
ADB Shellを立ち上げます。
立ち上げ方はPCのアクセサリ>コマンドプロンプト にて

cd "C:\Program Files\android-sdk-windows\tools"

adb shell

って打ってやれば入力待ちの記号が$に変わりますので起動が確認できます。
Program Files\android-sdk-windows\toolsはご自分の環境に置きかえてください。
その状態にて

cat /sys/class/mmc_host/mmc1/mmc1:*/cid

と入力するとぱっと32文字出てきますのでこれをコピーしておきます。
exitと入力してadb shellを終わらせましょう。
コマンドプロンプトのウィンドウはここで閉じちゃってかまいません。


次のステップはここに行って先の32文字を貼り付けてSubmitボタンを押します。
すると00から始まるこれまた32桁の数字が出ますのでこれも控えておきます。


ここに行って、メアドと2回目の32桁の文字列(CID)を入力してcontinueボタンを押すと、入力したアドレスにgoldcard.imgが届きますので保存しておきましょう。


続きましてはバイナリエディタでの作業となります。
こちらよりHex Editor(HxD)をダウンロード、その後インストールします。
ぼくは日本語版を入れてみました。
ここでつなぎっぱなしのはずのDesireを外部メモリーモードに変更します。
HxDを起動し、エクストラ>ディスクを開く で物理ディスクのリムーバブルディスク1を「読み取り専用として開く」のチェックボックスをはずしてから開きます。
この際、Desire以外の外部ディスクはつながないようにしておきましょう。でないとこのあとの操作でこわれるかもですよ。
また、あくまでも物理ディスクを開くのであって論理ディスクではないよ!とのことですよ。
開いてみると、ずらずらっとアドレスマップがたちあがりますね。
再度HxDのエクストラ>ディスクイメージを開く から先ほどダウンロードしたgoldcard.imgを選択します。
セクタサイズのウィンドウがあがってきますので、512(ハードディスク/フロッピーディスク) としてOKボタンを押しましょう。
タブがリムーバブルディスク1とgoldcard.imgの2つ、存在していると思います。
goldcard.imgのタブにて、編集>すべて選択 を行い編集>コピーしておきます。
リムーバブルディスク1のタブにて、offset(h) 00000000の最初の00(00列)から00000170の最後の00(0F列)をマウスドラッグにて選択します。
その状態にて編集>書き込みの貼り付け で書き換えちゃいます。
リムーバブルディスク1を上書き保存し、HxDを終了しましょう。
これで完成です!!


念のため、DesireをPCから切断し、再度外部メモリーモードでつないでみましょう。
Windowsから外部ディスクとして見えれば成功です。microSDによっては失敗する場合もあるらしいですね。
1Gで足りるのかな?ダメだったらこの作業をまたやり直せばいいです。

あ、タイトルはDesireの、にしてるけどこの作業はDesireに限らないですねw
とりあえずGoldCard作成完了!おつかれさまでした。