DesireとADB

いよいよrootを奪取して、MMSやらフォント入れ替えなどを行いたいところですが。


まずはDesireをPCとつなぐ必要がありますね。
Android SDKを入手、導入する必要があります。
ぼくはWindows7環境なのでWindows版を入手しました。
先日はこのダウンロードがイーモバの調子悪くてうまくいかず、ムキーってなってたわけですね。


ダウンロードが終わったら解凍します。
解凍して出てきたandroid-sdk-windowsをぼくはクセ(?)でProgram Filesに移動しちゃいました。
んで、その中にあるSDK Setup.exeを実行するわけですが、ぼくの環境だと毎回https周りでエラーが出ました。
よくわからないままSettingsのMisc項にある Force https:// ...souces to be fetched using http:// ...にチェックを入れて接続してみました。
これでOKなはずです。
が、またイーモバの罠が・・・。とにかく遅くてダウンロードが進まない。
どうしようもなかったのでWiMAXでつないで全パッケージをインストしておきました。
今回必要なのはUsb Driver packegeなんですけど、まあ全部入れておこうかな、とw
そのあと必要パッケージのダウンロード、導入が自動的に進みますがこれはけっこう時間かかりましたね・・・。


PCがSDKを導入してる間、Desire側の設定もやっておきましょう。
設定>アプリケーション>開発 のビューにてUSBデバッグにチェックをいれておきます。

これでPCとつながるぜ!GO!!と思ってDesireをUSBでつなげるとドライバのありかをきいてきます。
先ほどインストールしたSDKの中にusb_driverというフォルダができているのでそこにあるよ、と教えてあげれば認識するはず・・・。
ですが。ドライバがみつかりません だそうです。
非常に焦りました。
xdaなどで調べていたらinfファイルを書き換える必要がありそうですね。


usb_driverフォルダ内にあるandroid_winusb.infをメモ帳などのテキストエディタで開き、[Google.NTx86]と[Google.NTamd64]のセクションに

; HTC Desire
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87&MI_01

の記述を追加してあげましょう。
保存後再度Desireをつなぐときちんと認識してくれますです。
これで準備完了!
スクリーンショットもPC経由でとれるようになります。
あ、ぼくのDesireは海外版だからSBM版でも同じかどうかは知りません。検証しようもないですしね。


この後goldcard作っていよいよroot化、なのですが。
これから昼ご飯作って食べて、そのあと散髪に行かなきゃだ。
夕方からまた作業再開します。明日中にはエントリあげれるといいな。