青パト1回目

青色回転灯をつけた自主防犯パトロール車、らしいです。
小学校校区全体で、児童の登下校時にウロウロします。
運転手は警察の講習受けなきゃなので誰でもってわけにはいかないそうですが・・。
先日講習うけたので乗れます。


ぼくの町内は参加者が少ない事もあって当番が月1回ですみます。
で、今回はぼくの番、と。
うちの校区は10月にはじめたばっかりだからまだ3人目かな?
自分の住んでる町内はわかるけど、他に出るとさっぱりわかりませんでした。
今回は何度も廻っている青パト隊隊長(=うちの町内の自治会長)がとなりで道教えてくれたから良かったものの次回はナビいないだろうからちょこっと不安ではあります。
が、コースは変更になる可能性があるのであんまり覚えててもムダかな、なんて思ったり。
我が家の付近もそうですが道がかなり狭い・・・。&思ったより坂道。まるで長崎のようでしたよ。青パトが小回りのきく軽自動車でよかった。


しかし児童たちがかわいらしいですね。
青パト見ると必ず手を振ってきます。
元気な声でこんにちは!なんてきっちり挨拶もしてきます。
中にはわざと飛び出してくる危ない子もいましたが、マイクで注意するとすぐ反省するところがまたかわいいなと。


時速20kmくらいでのんびり1時間くらい走って、終わりました。
次乗るのはまだ先でしょうが、楽しくやらせていただきました。