あがん

今年は機動戦士ガンダム30周年記念の年という事でいろんなイベントなりありましたね。
お台場に1/1のガンダムが大地に立ったり(クロージングセレモニーは台風で中止らしいですが)、カップ麺やアイスクリームが出たり。

GUNDAM.INFOのページでは、毎日1話ずつ最初のガンダムをネット配信しておりました。
うちの家族はみんな毎日それを楽しみにしていたのですが、残念ながら夏休み最後の本日、第43話「脱出」をもって終わってしまいました。

長女はガンダムが終わった事よりも、夏休みが終わる事の方がショックのようです(だからぼくは今日休んで宿題のチェックなどしてたわけで)。
ガンプラ作るのが好きで、先日シャア専用ザクを作り終えたばかり。
飾るための台座を買いに、宿題をほっぽり出して買いものにさっき出かけやがりました。

次女はついこないだの27日、2歳になったばかり。
ところが英才教育の結果なのか、オープニングの「翔べ! ガンダム」、エンディング「永遠にアムロ」をカタコトで歌えるまでに成長。
アイキャッチの時は必ず「しゅう」と言わなければ気が済まない状態に。
そんな彼女ですが、「ガンダム」と発音できません。なぜか知りませんが「あがん」と言います。
これは彼女を除く3人でMSアッガイの良さを論じ合っていたのを聞いていたからか、阿含宗と関係があるかなのかは全く不明です。

写真は長女がザクを作ってる隣でささっと作ったもの。

軽く墨入れしただけでこの出来とは・・・。
デザイン力、成形技術の高さに驚くばかりです。
これ設計しろって言われたら楽しいだろうけどイヤだな、なんかw レベル高すぎますよ。

本当に楽しい夏のイベントでした。

あ、でも今日発売のガンプラ付きカップ麺とか、MGグフ2.0とか、まだいろいろありそうだから

「まだだ。まだ終わらんよ」

なのかもしれませんがw