iOS 5.0.1 9A406アップデート

こちらで知りました。


iPhone 4S に「圏外」または「SIM カードが挿入されていません」と表示される」問題の解決策らしいです。

  • 「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告メッセージが断続的に表示される。
  • ネットワークの受信が良好な場所でステータスバーに「圏外」または「検索中」と表示される。


ううむ。
こないだの忘年会のとき、博多駅のど真ん前の店で飲んでたのにずっと圏外だったんですよね。
たぶん、この症状に合致、なのかと思い適用してみました。


このアップデート、通知が来ないんですよね。
復元作業を行なって適用されるもののようです。
ってことは、作業の前とあとのバージョン確認をしておかねば。

作業前は9A405。こないだのiOS 5.0.1アップデートではこのバージョンになります。


復元を行う前に、バックアップをとる必要があります。
iCloudiTunesでバックアップはとれますが、ぼくの場合いつもiTunesでとってます。
バックアップのバックアップもとれますしね。
ここの通り、

iTunes の「デバイス」の下に表示されている iOSバイスを右クリック (または「control」キーを押しながらクリック) して、「バックアップ」を選択します。

にしておくだけですね。
んで、その後iTunes の「復元」ボタンを押して作業開始。
まあ、極めて普通に。

作業後、9A406になっていることを確認。
うまく行ったはずです。


さて、このアップデートで不具合は治るのでしょうか。
数日使ってみて結論出さなきゃ。
そういえば嫁のau版4Sもよく「SIM カードが挿入されていません」となるから適用しました。


詳細はよく見てないのですが、今のところ通話できてます。
挙動が怪しいとこもありますが・・・。


しかし!!!
今回のアップデートが原因かどうかわかりませんが、曲のライブラリがカラになるという現象が発生。
ぼくのiPhone4S、64Gの容量のうちほとんどが音楽データなんですよね。
で、上の画像でもアップデート前後で全然容量が変わってないので安心していましたが。
朝の通勤時、音楽聴こうとBTヘッドセットから再生かけたら鳴らないんですよ・・・。
んで確認すると「ミュージックがありません」だそうでw
おいおいおい・・・・。
何が原因かわかりませんが、今日帰ってみてみなきゃです。