2010年っぽい〆

夕べは19:30過ぎに職場を出て、長崎の実家に向かいました。
久々の福岡であったためか、都市高速の入り口を間違ったりして大幅なロスタイム。
佐賀に入ったあたりでなんか吹雪がw
積もるまではなかったものの、視界不良がものすごく。
結局佐賀大和以降は通行止めでストップ。


佐賀大和で降りたところ、下道も結構雪が積もっていました。
スリップ事故でぶつかってる車が数台。
そういや、うちの車買い替えてからチェーン買っていなかったんだよなあ・・・・。
ナビに任せっぱなしにしていたら、どんどん山道に入っていきます。
いかんだろ・・・。と思いつつ鹿島ルートで。
海沿いだから凍結もないだろ?なんて思っておりましたが諫早にはいったあたりがめっちゃ凍ってやがる・・・。
もう観念して、コンビニの駐車場で一晩明かしました。



今朝になっても雪は溶ける気配がありません。
とりあえず強行軍でガンガン走りましたがもうグリップせずに滑りまくる。
何年か前に諫早から北九州に行ったときも凍結しまくっていたのですが、そっちのほうがきつかったか。
難関である日見バイパスを抜けると楽勝!のはずだったのですが・・・。
実家の下にある駐車場に止めることができませんw
長崎だから、平面駐車場といいつつもかなりの傾斜がついてるんですよね。
バックで止めていたら雪が固まってしまい。
実家から応援部隊を呼び、雪かきをしました。
ようやく停めれましたよ・・・・。


2010年は、予想外のことが多かったです。
いきなり東京赴任になったり、コンビニで一晩泊まったり。
しかし、周りのひとのサポートがあったので乗り切ることができました。


皆さん、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!