端末のデザイン

せっかく使う製品だから、かっこいいのがいい。でも中身と性能が伴ってないのもどうかと思います。
ぼくはジャンルは違うけれど一応デザイナーって肩書きがあるので面構成とか製作手法とか見ちゃうわけですが。


今まではデザインなんてそんなに気にしてなかったんですよね。
ここんところ端末の性能がメチャメチャ向上したのでそこに目を向ける余裕が出たってことでしょう。
デザインも機能なわけで。まあそこには個人の嗜好が思いっきり絡むからすべて同じ意見ではなくなるということも職業上知ってます。


そのへんをふまえた上でもでAppleの作りは大好きです。MBAも毎日ほれぼれしながら見つめてますよ。指の腹でRをなでつつw
iPhone4のデザインもかなり好きです。
面の構成の仕方が大胆で、男らしいというか。ゴツゴツはしてないので中性的なのか?
そもそも、Appleの製品は面の貼り方がうまいですよねえ。
何がうまいかって面と陵の出し方ですよね。
Rの付け方も絶妙。iPhoneとかのUSBケーブル見てるだけでそれに気づかされますもんね。ここはこのRでないとダメなんだろーなー、とかって。


RIMのもいいですねえ!曲面の使い方が単なるデザインだけでなく、使う際の機能を考えてこうなったってのが伝わってきます。
キートップの傾斜は美しいだけでなく使いやすいですし。
外郭にはへんなでこぼこもなく、それでいて使用素材をうまく配置してるので飽きにくいです。


Palm Preも大好きなデザインです。
キーボード脇のエッジ部分は使うとき痛くていただけないけれど、「掌」で使うことがよく考えられてると感じます、
あれはサイズもいいですしね。


NOKIA製品はなんか田舎臭い、野暮ったいデザインだなと思っていたのですがE71、E75の形は見事だと感じます。
しかしE72はなんかかっちょ悪い・・・。背面カバーまわりの面構成は結構大胆で好きなんですけどね。
最新型のN8はモック見せてもらったとき愕然としましたね。
なんか学生の習作モデリングとかでありそうなデザインだったので・・・。
マジこれで出すの?って思ったくらいです。本物はまだ見たことないのであのまんまじゃないことを期待しよう。


HTCのも野暮ったいですねえ。
しかし案外好きだったりします。パーティングとかめっちゃうまくなってません?
Zとか、最近のandroid機はすっきりしてますし。


androidというとGalaxy S、これは・・・・、ってコメントを差し控えさせていただきますかなw


WMは残念ながらデザインがいい!って思ったのはXperia X1だけでした。あとはコメントを差し控えさせていただきますw


まあ何よりも、使う側の人間がしっかりしてないとすべてにおいて宝の持ち腐れになっちゃいますね。そうならないよう日々精進して参ります。