E51たのしい

本日から本格稼働したE51。
いやあ、楽しい。
何が楽しいって用途限定してるから使い勝手向上しまくるのが楽しいです。
vHome入れたりして楽しんでるんですがどのアプリをどう置くか、最短で動けるのはどのアクションか、なんて考えたり。
今までデバイス使ってきてますがここまで単機能に徹させるものってなかったもんなあ。
E51の中身考えると単機能では勿体ないような気がするのですがそこは、いろんなデバイスあるってことで。


昔、486DXの66MHz(だったか?)のPCをCD-R専用機に仕上げた事をふと思い出します。
当時はCD=Rもだいぶ安くなって1枚300円くらいでしたか。
バッファアンダーランが大敵でしたから、とにかくwin95を軽量化しまくって動かしてました。
いらないファイル消しまくったりね。
結果、SCSIのCD-Rドライブを積んだなかなか優秀な焼き焼きマシンが完成したわけですが。
タスクスイッチャなので関係ないけどついでだからDOSのコンベンショナルひろげちゃおう、とかいろいろやってましたなあw


その時のワクワク感?にも似た感情でE51いじっております。
単機能に徹する、ってのは今の時代案外難しかったり。
だってどの端末も高機能でいろいろ出来ますもんねえ。
端末それぞれの得手不得手を生かしつつ、いろんな使い方をしていきたいと思いますね。



結論:ぼくにとってデバイスの1台集約化は、ムリ。