mini9にMeeGo

N900が欲しいっ!
今年の頭に触らせてもらったN900、ホントかっこいい端末でした。
ここの記事でもN900関係でいらっしゃる方が多いのもこの端末の人気の高さ故、でありましょう。


しかし残念ながら来週の食費をどうしようか、ってほどの貧乏生活。
新端末なんて買えるわけもありません。
そんなら雰囲気だけでも味わおう、って事でMeeGoで遊ぶことにしました。


MeeGo、ご存じですよね?
Netbook用に作られたIntelのMoblinと携帯端末用に作られたNokiaのMaemoが力を合わせて情報端末の幸せを、という歌詞にするのにはちょい字あまりな野望のもと出てきたナイスなOSです。
先日福岡に帰省した時のタイミングで1.0がリリースされました。
現在Netbook用のがダウンロードできますで福岡にてファイルを落とし、持って参りました。
小平のモバイル環境ではとてもダウンロードできないっす・・・。


導入したのはDELLのmini9です。
うちには工人舎のSCも余っていますが、ATOMのZ、というかGMA500が鬼門となりそうだったのでN270の素直なmini9に入れてみようと。


インストールは簡単です。といいつつまたLinuxの知識がいりますけれど。
ダウンロードしたイメージファイル(今回はmeego-netbook-ia32-1.0.0.20100524.1.img)をUSBメモリに焼きます。
Linux上で

dd if=meego-netbook-ia32-1.0.0.20100524.1.img of=/dev/(USBメモリスペシャルデバイス名)

ってすれば簡単。
このコマンドで「?」な人はきっちり勉強して臨んだ方がいいと思われます。


できあがったUSBメモリをmini9に挿してそのUSBメモリから起動すればこんな画面が拝めます。

あとは導入領域とかタイムゾーンとか入れていくだけ。
導入領域は今回全領域をMeeGoに振りました。mini9のSSDは3枚あるんだし。
インストールにかかる時間は結構短かったです。
洗濯物とりこんで、畳んでいたら終わってました。


起動していろいろ触りましたが、なかなか速い。

最初から日本語表示可能。SKKも入ってるので日本語入力も可能。好みの問題であとでAnthyにしよう、と思っていました。
で、ネットにつなごうとしたのですがどうも無線LANのドライバがない模様。WiFiを認識していません。
Linuxではよくある話で、ドライバ入れるだけだもん、とネットで検索をかけるとこのサイトにありました。
するとこんなことが書いてありました。ばさっと抜粋。

Run the following commands. I don't think you need rpmdevtools, but what the heck! Grab it anyways! Might come in handy later on!
# sudo yum install rpmdevtools
# sudo yum groupinstall "Development Tools"
# sudo yum install kernel-netbook-devel

Download the 32-bit package from this site:
Broadcom.com - 802.11 Linux STA driver

Follow the readme steps. If you are lazy just follow these condensed steps:
In terminal, go to your Downloads directory
# cd Downloads
# mkdir hybrid_wl
# cd hybrid_wl
# tar xzf /home/YOURUSERNAME/Downloads/hybrid-portsrc-x86_32-v5.60.48.36.tar.gz
# make clean
# make
You might get a warning during the make build. Don't worry, it won't affect the later steps!
# modprobe lib80211
# sudo insmod wl.ko

Welcome to WiFi MeeGo!

We might want the driver to load every time we boot up MeeGo, so let's do the following!
# sudo cp wl.ko /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/net/wireless
# sudo depmod -a

Hope this helps!

げ。
yumなの?aptじゃないの?
まあいいんだけど。
んで、そのrpmdevtoolsとかを落とすにはどうすりゃいいのさ。
自分ちでは有線LANあるけど単身赴任先にはないそぉ。


てなわけで、結局福岡で作業しなくてはならない状況にあるようですw
持って帰るの重いし、このmini9、電池が死んでいてACアダプターつながないと動けないんで当分このままでいいかな。
でもこのMeeGo、イイですよ。
Netbook用としてはかなりいいものです。microXP使うより健全でしょう。


結局、ますますN900が欲しくなったぼくでした。
もっと欲しいのはiPadなんですけどね。