仮想環境

Pre、日本で使うにはアクティベートという難関があります。
こちらのページの手順を踏めば行けそうですが、単身赴任してるのでメイン機のiMacを持ってこれるはずもなく。
それにしてもこのページ、よくまとまってますね。流石!!


パワフルなwin機があれば仮想環境でubuntu走らせてゴリゴリセットアップできますが、単身赴任先に持ってきたのはVAIO Xのみ。
CPU的には仮想環境もサポートしてるはずだからなんとかなるか?と思いubuntuをダウンロードし始めました。


が!
ダウンロードだけで2日かかりました。
ポケファイのみのネット環境というのが災いしたのでしょうか。
とにかくDLするスピードが遅すぎ。
画面見てたらとんでもなく眠くなって毎日コロッと寝てましたよ。


DLが終わったら終わったで、環境構築を始めたのですがあんまり速くない。
ubuntuext4なんて使ってるんだ、イマドキのディストリってこうなのかな?って浦島太郎状態でしたが。
ubuntuもおもろいなあ、と本筋からどんどん離れていったりしつつ。


起動したら起動したでアップデートが始まります。
たくさんのファイルをDLして更新するので数時間かかりそうです。


んがあ!まだ仮想環境ができないからPreいじれないじゃん!
怒りのあまりここで最新のPCなんぞ買う、というのが今までの生活パターンだったと思うのですが、いまは単身赴任中。
贅沢は出来ません。
とっさに福岡の家にいる嫁に電話を掛かけました。
Dellのmini9を送ってくれ。」
そう、某界隈ではこれが何を意味するかわかる方は少なくないはず。
きっちりやります!


夕べもさっきまで飲み会。
今夜も恒例の焼き肉パーティ。
平日にデバイスをいじれる時間は少ないのです。
mini9届くまで待って、きちんとした環境を構築していくつもりですよ。
あああ、楽しみ。


ROM焼きの環境がきちんと動けば、入荷待ちのandroidを除けばほぼモバイル系のOSを制覇する事になるんじゃないかなあ。
あ、maemoは所有してないか。S40もそうだなあw
いろんなOSが好きで日夜端末の使い方をあれこれ考えている自分にとってはいい状況です!