転送電話

いつも忘れるので個人用メモ!


E72を通話メイン機にするにあたり、通信機との棲み分けが重要になってきます。
福岡にいるときは何の問題もなくPocketWiFiなどを使っていましたが、こちらでの業務はコンプライアンス無線LAN飛ばすわけに行かないので・・・。
通信、というかパケット使える手持ちのSIMは
・黒SIM
FOMA(Bold9000)
しかありません。
銀SIMはメイン回線ですが全部の通話を黒SIMに転送中。
WillcomCore3Gは福岡で塩漬け中。
もちろんEMOBILEもありますがこれはSIMがさせる端末がPocketWiFi以外に現在持っておりません。
ってことでかなり悩みました。


その結果

  • 通話用のSIMは銀SIMとし、E72に挿して運用
  • 通信用は黒SIMとし、iPhoneにて運用

という体制をとることにしました。
もちろん、通話、通信ともにiPhone1台でもできますが、ホラ、電池のもちが不安じゃないですか。
なのでE72を通話用として使います。*1


通話用、として使うのであれば音声通話を全部こなしてもらわないとおもしろくありません。
よって音声通話を黒SIM→銀SIMに全部転送するよう設定します。
もちろんSBMでの話、です。


もともと銀SIMは黒SIMに全通話を転送してやる設定にしていたので解除します。
E72(銀SIM機)にて

1406

とダイヤルして通話開始します。
音声案内が流れます。今までの設定を解除するので

400#

とします。


お次はiPhone(黒SIM)側の設定。
先ほどと同様、

1406

で通話開始。
転送電話 呼出しなしなので

442#

にします。
音声通話を転送する場合は1を、データ通信を転送する場合は2ですが今回は1ですね。
その後転送先の携帯電話の番号を押して#を押すと設定完了です。
呼出しありの設定でもいいもですが。それだとiPhoneも呼び出し音がするのだろうし、そのときはiPhoneで電話に出そうです。やはりここは通話専用機に働いてもらわないとね!


これでバッチリ!
会社関係など、全部の電話がE72にかかってきます。
転送時の通話料はホワイトプランだと例の時間帯のときは無料。
今回使っている回線はホワイト家族24にしてるので24時間ずっと無料で転送できます。
SBM回線、もう1つくらいあっても通話では苦労しなさそうです。


きっと、E72の設定が完璧になったら黒SIMのみで運用することでしょう。そのときは銀SIMから転送かければいいだけのことですし。そのときはここ見て設定しますw
でもね〜、Mail For Exchangeがまだじゃじゃ馬なんだよなあ・・・。


2010.02.17思い切り番号間違えていたので修正

*1:本音はE72、かなりお気に入りなのでずっと持っておきたいだけだったりしますw メインPIM機として使うにはまだ調整に時間かかりそうなので・・・