ToDoの同期

E72をメイン端末として使おうとすると、どうしてもカレンダーなどのシンクが必要になってきます。
特にぼくの仕事スタイルはGTD的なToDoリストを軸にしておりますのでToDoの同期は絶対に必要です。


ToDoはRemember The Milkを使ってどの端末からでもアクセスできるような環境としています。
今まで使ってきた端末(iPhone、Bold9000、WM)はRemember The Milkのプロアカウント(有料)に年間契約しているのでToDoがきっちり見れるのですが、Nokia機はRemember The Milk接続クライアントソフトってないんですよね・・・。
Ovi storeとか探しても見つからないし。
ちなみにOvi store、あんまり一覧性よくないっすね。うちのネット環境が遅いからか、ページ激重だし。


ええと、なんとかこれを回避するにはやはり有料オプションを使わねばなりません。
Nuevasyncのpremium版にしました。
これ、Remember The Milkと同種のサービスであるToodledoのタスクを同期させられるんですよ。Toodledoのほうは別に有料版でなくてもいいか、と思いフリー版にしてます。
ToodledoならiPhone版のクライアントソフトもあるし何かと便利でしょう。


しかし、今現在使っているのはRemember The Milkです。
これをToodledoの内容に同期させたいものです。
Remember The Milkと同期できてNuevasyncにその内容を書き込むことのできる端末は・・・・。
そう、Windows Mobile機に任せればよいのです!
WM用のMilksyncとactivesyncを使えば簡単に同期できます。
Milksyncもactivesyncも15分ごとに同期、って設定にしておけばバッチリ!
そのためにwillcom03持ってきたようなものだしなwPocketWiFiでつないでますよ。
問題はWM機は一日1回くらい再起動かけてやらないといけない点と再起動とかしたときにたまに既存アクセスポイントのパスを忘れてくれることくらいですね。


まあ、Remember The Milkのほうは有料版の期限きたあと通常版にしてToodledoに一本化すればコストも抑えられます。
一本化してしまえばMilksyncも使わなくてよくなるわけですから。
BoldのToDo管理ができなくなる恐れがありますがそれはそれでなんとかできるはずです。


これで準備OK!E72が完全PIMマシンになるはず!
だったのですが先日も書いたとおりどうも調子がよくありません。
ToDoの内容が端末内、ネット上全部吹っ飛んだりしてなかなか大変でした。
で、結局はiPhoneをToDo機にしてしまったので無理してNueva 入れなくてよかった、ってオチになりましたとさ、チャンチャン。