E51セットアップ

こないだE51のセットアップを行いました。
今回はN900の時と違い、詳細説明なしの備忘録レベルです。次回セットアップするときの自分用として。


そもそもこのE51、通話&SMS用にと思って入手したものです。
SMS、日本語打つのに10キー慣れしていないぼくは日本語キーパッドに換装したくてたまらなくなったので購入。
前回のFDDMの際にマシューさんにT6トルクスをいただいてうどんやでさくっと換装しました。


E51って、裏蓋外してT6トルクスねじを4本はずすと分解できるのですね、簡単。


無事完了しましたので環境構築
E51、最新ファームにあげちゃうとallfiles化できないんですよね。それだとつまんない、というか使いにくくなるのので古いファームのままがんばります。


IMEI確認はいつもの*#06#で。
初期化は*#7370#押してパスコード12345にて。もしくは本体の電源投入時にダイヤルキー+3+*の同時押し。これ、けっこう指がきついですがなんだかいつもこれでやってるような。


ぼくのE51、正攻法ではallfiles化しにくかった、というかぼくの好きなHelloOX.1.03がすんなり使えなかったのでヘンなやりかたしてます。
やった手順は

  1. Y-Browser署名、インストール(日付を2008年に戻す必要あった)
  2. HelloCarbide.sisxインストール(日付を2009年に戻す必要あった)
  3. installserver.exeをc:\sys\binにコピー (バックグラウンドにY-Browser起動したままHelloCarbideを立ち上げ、menu1にした状態にて)
  4. HelloOX.1.03署名、インストール
  5. HelloOX.1.03実行によりROMPatcherゲット
  6. HelloOX.1.03アンインスト

という手順です。明らかに無駄があるのでもっといいやり方あるはずだろうけど。
何度もやってみたのですが、どうもこの流れがしっくりくるんですよね、エラーメッセージも吐かないですし。


あとはいつものように

  • FontRouterインストール
  • Pictographインストール
  • MMS設定

です。

FontRouterの設定はFontRouter.iniをいじる必要がありました。
同ファイルを開いたら[FontMap]のすぐあとに
Series 60 ZDigi=*****
とフォントをしてしてやればOK(*****はフォント名ね)。
あとは*****のフォントとFontRouter.iniをC:\Data\Fontsにいれればできあがり。
MMSとかは省略w


これでE51が日常生活でバリバリ使える機体になりました。


しかし!物欲の魔の手はすぐそこに迫っているのであった・・・。