同期大好き

もう、ホント同期が好きです。
言い換えると、同じ情報を別の端末で何度も見たくない、ってことですが。
たとえばRSSiPhoneで既読になった情報がPCで未読だったらイヤなんですよね。
だって何度も同じ情報見るのって無駄なような気もして・・・


手段的には


RSSリーダー
Googleリーダー使用。
wmはUGreader、iPhoneはByline、PCやMac及びLinuxiGoogleのガジェット使用してます。


・メール
基本的にimap4信者です。
メールは全部BBBに飛ばしてるので同じ情報を何度も見る、ってことはあまりないのですがPOP3なところは既読/未読の管理がイマイチではあります。
これは早急に解決していく必要があると思っています。


Twitter
echofon使用。FirefoxのアドインでPC系はOK。
iPhoneのechofonを核とすれば全機の同期が可能です。有料版のみの機能ですが。
ああ、BBBでechofon出てくれれば完全同期ができてうれしいのに・・・・。


・web
携帯端末ではどうしようもありませんがPC系ではXmarks使用しています。
My OPERAとか使えば携帯端末の話は解決するかもしれませんがホラ、そしたらechofonが・・・。


・ファイル
dropbox使いまくってます。でも全部の携帯端末でdropboxが使えるわけではないので対応機種の多いSugarsyncも使っています。
iMacではSugarsyncのシンクフォルダとしてdropboxのそれを割り当てていますがイマイチよく使いこなせていません。


・メモ
evernote様々です。これあるからホント便利です。


・PIM
コワいけれど、Googleに依存しっぱなしです。
BBB、NOKIA機はiMacでの同期ではありますが、iMac自体SnowleopardからExchangeサポートが始まったのでGoogleとシンクさせてるんですけどね。


ざっと書いてきましたがどうもiPhone中心な構成になってるなと自分でも思います。
実際そういう運用を想定してごちゃごちゃやってきた、という経緯はありますが。
あと、Google依存率が高い。これは代替サービスの導入など柔軟に対応していくつもりではあります。MyPhoneとか、ね。


今年は仕事がどかーんと忙しくなるような気がしています。
いや、そうなってもらわないと困るんだけど・・・・。
手持ちのツール使いまくって、きちんと情報管理していくつもりです。
端末はそろってるはずなのでバッチリやっていきますわ〜