Endlich angekommen!

待っていたものがようやく届きました。


箱、ちっちぇえ!



開封の儀です。



こんにちは。


VAIO X
発表時から非常に気になっていた機体です。
VAIOを買うのは実に5年ぶりです。
自分にとって、魅力的な製品がなかったのかもしれませんね。
ゴリゴリのFAものから樹脂設計もやってる設計屋という仕事柄、いろんなメーカーさんからお話を聞く機会があります。
6年くらい前でしょうか、いろんなベンダーさんからよく聞いたのが「ソニーはもうダメかも」という話でした。
詳細は省きますが、とにかく現場の力が強くて設計陣が萎縮してしまい、意欲的な製品がなかなか産まれないらしくて・・・。
まあどこでも現場は強いよね、とそのときは笑っていましたが。
そういう話を聞いていたからかどうかはわかりませんが、SONY製品に魅力をあまり感じなくなっていました。
もちろん、SONYの方もがんばっていらっしゃったのでしょうが個人的にはレーダーにかかるものがなかった、というだけなんですけどね。
(あ、現在使用しているBTヘッドセットはお気に入りです)


しかし!
今回のXは若手設計陣から出た案ベースで産まれたものらしいですね!
同一セグメント市場のないものを製品化するなんてかなりの苦労があったことは想像に難くありません。
数年前と比較して、社内で変革などがあったのでしょうか。
この軽さ、薄さ、強度!!本当にSONYならではの製品と感じます。
ここまでのものであれば盛り上がっちゃってもう買うしかない!となってしまう訳です。一エンジニアとして。
どの製品でも産み出すのが大変ですが、このXはなんだか特別な感じがします。
とまあ勝手に熱く盛り上がってますが、ここまで惚れ込んだ機体は初めてかも知れません。初代505は散々悩んで、買わなかったので。


きっちり使い込んでいくつもりです。
そろそろ火いれるかな!