再びPHS300

カテゴリなかったので新作!

巷ではMiFiが大ハヤリですが、ぼくはあえてPHS300で。
こないだのFDDMの際にid:parutanさんから超格安で売っていただきました。
前日にはid:marshmallow_manさんから予備バッテリーもゲットしていたので準備万端!
バッテリー、全部で3つ!これで安泰!!でもMiFiのデフォルトのほうが電池持つんだよねwしかもSIM内蔵してるからスリムだし。

PHS300のために、ぼくもまたハヤリのwillcom core 3G(wc3G)を準備しました。
実際はこないだ買っていたwillcom03の機種変という形をとりました。
シルバーウィーク中に散々パケット節約シミュレーションをしたので問題なし。

んでPHS300、久々なので設定忘れていました。
ログインができないというレベルまで堕ちていたのでフルリセット。
バッテリーカバーあけてリセットボタンを10秒。
あとはWiFiに参加してブラウザ内にて設定するだけですな。

前回PHS300使ってたときは外部バッテリの運用を重視していました。
これは内蔵のものだと1時間程度しか持たないという情報を得ていたので連続稼働のためにそうせざるを得ない状況でした。
結果、設定内容が全部とんだり発熱がひどかったりでPHS300を使うのが億劫になりました。
そうこうしてるうちに誤って壊してしまったのですが・・・。

今回はできるだけ外部電源に頼らないで行こうと思います。
電池1本でどれだけ連続稼働ができるか未知数ですが、少なくとも設定値が吹っ飛ぶのよりはマシです。
休みの日の荷物をできるだけ減らしたい、ということもありますけど!

久々にワクワクして設定なんぞやっています。
うまく運用できるかな?