X40強化1

結局、id:nabeさんの記事を見て盛り上がってしまったThinkPad熱を止める事ができず。
とうとう買ってしまいました。
とはいえ、最初予定していたX301ではありません。もうね、予算の都合で・・・。
オークションに出ていたX40にしました。定額給付金分から切り崩しているようですが、気のせいです。

スペックはPenMの1.6だから、自分の用途には事足りるかと。
HDDが1.8"なので鈍足ということだったけど、SSDに換えれば問題無し。
メモリは標準で512Mですが、購入した機体は256Mプラスで768Mになっていました。

増強プランとしては
英語キーボードへの交換
SSD
・大容量バッテリへの交換
・メモリを上限である1.5Gまで増設
・余裕があったら出っ張らないPCカードUSB2.0インターフェースほしいな
トラックポイントキャップはクラシックタイプがいいな
ってところです。

英語キーボードもオークションで落としました。
既に交換済です。
ノートで101キーってあんまり経験ないし最近は106タイプに慣れまくってるけどTP使うんだからやはり見栄って大事w

SSD化に関しては

このPF18Z64GSSDIDEってやつにしました。定額給付金分の切り崩し(以下略)
IDEで1.8"だからX40にはぴったりですね。
販売店HP見ると、そのままではX40では使えなさそうだったのでファームをアップ。
XPで起動フロッピーディスクつくって、ダウンロードしたファイルを解凍してコピー。
X40は作成したフロッピーから立ち上げ、ファームアップのバッチファイル動かすだけ、の簡単な作業。
USBフロッピーも手持ちのできっちり動いたので何にも心配する事ありませんでした。
けっこう時間かかるので他の作業してましたが。

そうそう、このX40は購入時のBiosが古かったので先にアップしてました。
SSDファームアップ後、何の問題もなくSSDを認識したのですが、それがBiosあげたからかどうかってのは検証できませんでした。
しかもSSDファームアップ前にSSDを認識してるかどうかも確認してませんw

XP Proがプリインストされており、リカバリはHDDから行うという構成です。
HDDのイメージはアクロニスのtruebackupでバックアップとっていましたがよくよく見るとXPのスタートメニューにリカバリディスクの作成ってあった。
外付けDVD-RWドライブを接続してリカバリディスク作成。
SSDに交換した後リカバリディスクから復元してみるとHDDリカバリ領域含めきっちり復元できました。
これで再セットアップの度に外付けDVD-RWドライブつながなくて済むな。
うちの外付けDVD-RWドライブ、5インチのやつをusb-ideインターフェースでつないでるだけなんだもん。場所とります。

XPのブートはMLCの割に早いですね。
以前CFで擬似SSDやってましたがそれよっか早いような。もっとも、CFのときは主に2000使ってたので起動時間で判断するのは間違いではありますが。

とりあえずこの時点で中断してます。
新規バッテリなどはさすがにお金なくて買えないし、この日はなぜか猛烈にきつくて寝てしまったからw