おなかいたい 完結編(たぶん)

はい、結果出ました。
ゆうべもかなり痛かったけど・・・。

憩室炎なるものらしいです。

腸にくぼみができているそうで。
今後食事など改善が必要そうですが、お酒はやめれないもんなあ・・・。
まあ、ビールは今までの半分にしよう。5杯まではOKね!!
ぼくの場合、薬による治療で回復しそうだとのこと。

こちらのサイトで調べていたところ
40歳以上は必見!憩室炎の食事療法 [療養食・食事療法] All About
なかなかショッキングな項目が・・・。
引用すると

一般的に避けたほうが良いと言われているのは、以下の種、または種を含む食品です。
・ベリー類(いちご、クランベリーブラックベリーなど)
・とうもろこし(ポップコーンを含む)
・きゅうり(ピクルスを含む)
・ナッツ類(ピーナツ、カシューナッツなど)
・トマト
・すいかの種(意識して食べる人は少ないはずですが…)
・ごま
・ポピーシード
などの食物があります。


えええっ!
ブラックベリーはダメなの?
WindowsmobileとかNOKIAならいいのだろうか・・・。

あ、そういやゆうべピーナッツたくさん食べたぞw
きゅうりも、トマトも毎日お弁当に入ってるけど。おそらく、これらの種がいかんのだな。

しかし病名(?)わかってちょっと安心。今日は普通よりちょこっと抑えて飲もう。
そういやみなさん貼ってたのでぼくも今更ながら

日時:平成21年3月7日(土) 18:00〜22:00
場所:うどんそば筑前
   (博多駅前3丁目9番12号1F 電話:092-481-1711)
費用:4千円

たのしみ〜