iPhone4S通話不能 → 復帰

ぼくのiPhone4S、23日までは普通に通話できていました。
夕方6時くらいに長女から着信があって会話してるもんな。


しかし、24日の朝からいきなり通話ができない症状に見舞われました。
会社に用があってかけたのですが、なんかいきなりSiriが立ち上がります。
で、発信中の画面のままになっちゃってました。
終話ボタンを押しても発信中画面のまま。
タスクマネージャで電話タスクを殺すくらいしか手がありませんでした。


その後電源を切ったり、再起動(ホーム+電源)したりしても症状変わらず。
Siriを無効にしてもあんまり意味がなく、電話をかけると発信中画面のままになります。
SMSも送受信不可。送れないし、他の端末から送信してもメッセージがきません。
面白いのは、SIMを抜いても画面左上はアンテナピクト表示と「SoftBank」のままってことw
変じゃん、これ。


しかしBTで音楽はきけるし、WiFiで通信はできてました。
友人とiMessageができることも確認しました。
でも通話できないんじゃね・・・。
一昔前なら新端末を買えというお告げじゃ!と、なんか買おうとしてたはずですが・・・w
通話ができないと困るので、久々にiPhone4を復活させました。


iPhone4SがあるのにiPhone4を使うのも嫌な感じなので天神のアップルストアに持ち込みました。
ジーニアスバーの予約の時、初めてこのアプリ使いました。
このへんはさすがに便利と思います。
でも、機体を交換するのはいやだなあ・・・。
保護シールはキレイに貼れたしブラケットもつけてるし。


さて、ストアに着いてしばらくすると名前を呼ばれました。
症状をひと通り説明するとジーニアスのお姉さん、WiFiをオフにしてSIMを
iPhone4からiPhone4Sに差し替え。
その後、モバイルデータ通信をオンにしてました。
ぼくは3G通信は使わず、ルーター経由で外に出るのでいつもモバイルデータ通信はオフです。
モバイルデータ通信オンのまま、お姉さんは試験通話開始。ダイヤル11112だっけ。
すると、きっちりつながりました!
その直後溜まっていたSMSも流れてきました。
完治!
交換しなくて済みました。よかった・・・。


どうやら、iOS5でこの症状が出ているみたいです。
iOS4では起こってないのでiOS5固有の問題だそうで。
お姉さん曰く調査中とのことでした。
よって、iOS5で通話ができないときは再起動、SIM抜き、電源OFFと、

モバイルデータ通信:オン

を調査確認項目に加えなければなりませんね。メモメモ。