iOSのGmailアプリ

今年のボジョレーヌーヴォーが解禁となりましたが、
安いカベルネ・ソーヴィニヨンで十分満足してしまい。
昨日も飲み過ぎたGEPです、こんにちは。


一旦発表されたもののプッシュ通知がうまくいかないとかで
取り下げになったGoogleGmailアプリも解禁(?)になったので入れてみました。


問題となったらしいプッシュ通知はなかなかの速さで来ます。
androidバイスと同等ですね。
1秒遅れくらいで着信音がなるかな?
緊急性の高いメールが多くないのでぜんぜん問題ありません。
ちなみに今までで一番速く通知が来るな、って思ったのはwebOSなんですけどね・・・。


ラベル管理、アーカイブ、削除もきっちりできます。
当然既読未読の同期も。
標準のメーラーでは特にラベル管理ができなかったのでありがたいです。
この辺ができないとキツいですからね、ぼくの場合。
ラベルを細分化しまくりでフィルタ制御とかしてるので。
ホント、imap4メールではなくてすっかりGmailに毒されているワタシ・・・。


しかしこのアプリ、不満点があります。
まずは通知センターへの表示が出ない。
TwitterのTL読んでる時とか、通知センターにメッセージが出たら、
それを触ってメーラーに飛ぶ、なんて使い方をしたかったのですが。
まあ、これは改善されるでしょう。


もうひとつはプッシュ通知が来ても、受信トレイ内は最新の状態に更新されていないこと。
メール来たよ、っていうから受信トレイ開いてもまだ何にも変化なし。
更新中って表示がしばらく続いて、やっと送付元と件名などが出てくるといった挙動。
これ、こないだまで使ってたEmailPushと同じですね。
EmailPushは受信トレイ開いてからメール受信までが特に長かったけど。
まあガマンできるんですけど、androidはそのへんの動きがいいなと思っていたので。


んで、なんかオフラインになっちゃうのも解せません。
「オフライン」って表示が出るからあれれ?と触っていたら
先に標準メーラーのほうが受信したりとか・・・。


いろんな処理をiPhoneでやりたいなあと思ってて。
メールの送受信もそう。
やっとラベル管理などが煩わしくない手順でできるようになったので嬉しいのですが。
あと一歩、ってところですね、ぼく的には。
当面Gmailのwebショートカット、消せそうもありません。
しかしGoogleのことですから今後パワーアップするでしょう。楽しみにしてます。


今日はたぶんボジョレーヌーヴォー買ってるだろうな。
はよ帰ろう。