Windows 8 開発者プレビュー

Windows Developer Preview公開なんですよね。
開発者じゃないけどぼくも入れてみようかと思い、ダウンロードしました。
ダウンロード中考えてたのは、どの端末に入れようかってこと。
X40?mini9?
そういや工人舎のSCくんはタッチパネル液晶だったな。
ってことでSCに決定。
マルチタッチ液晶じゃないのはまあ、目を瞑ろう。
ATOMでも動くらしいもんね、win8
ATOMでもZシリーズってのがポイント高い?w



あ、最初からIME入るのね。



アップデートかカスタムか選択。
win7のテクニカルプレビューのときにハマったんでここは最初からカスタムに。




Cドライブ全部フォーマットしたった。




背景が緑になった。




いろいろできるみたいだけど面倒なのでEXPRESSにした。




ユーザー名がuserってやる気なさすぎかもw



をを!メトロUI。
この画面出るまでにすっごく時間かかった。
トイレとか行ってたらこの画面になってたけど。




2回目の起動はびっくりするほど速かった。
「速えええ!」って声だしてしまったほどです。


でもさ、使い方わかんないぞ、これw
リボンインターフェースは某3次元CADを本職で使ってるから慣れてるんですが。
アプリの起動とかどうすんのよ?
スタートボタン押したらメトロな画面になるし。
ペイント起動するのもどうやってやるの?って具合です。
そのうちわかるんでしょうけれど、これは今までのユーザー切り捨て?って穿った見方をしたくなりますよ。


あと、SETTINGのとこをEXPRESSでやったせいか、ハードウェアをきちんと認識してない。
ネットワークデバイスは全滅だし、画面もSVGAになってる。
GMA500のこと、知らないのかなあ・・・。
時間あったらSETTINGのとこをCUSTOMにして再度入れてみようと思います。。


あと、SC自慢のタッチパネルはキャリブレーションがダメダメでした。
画面の真ん中あたりはちゃんと反応するのですが、画面の端の方に行くに従ってずれてきます。
マウスポインタが、スタイラスでタッチしてる部分とずれまくるんですよね。
これは解像度の問題なのかもしれない。
検証は・・・ とりあえず時間ないので「いつかやる」ことにします。


しかしwin8、案外キビキビ動くものですね。
win3.1や95の時みたいに英語版だからめっちゃ速い!ってことでも無いような気がします。
重めのアプリケーション突っ込んでみて、XPあたりと比べたいものです。
AutoCADの体験版とか、いいなあ。


これ、今週末のFDDMに持参しますね。