imap4・・・

夕べ、BBB9700をOS5にダウングレードしました。
久々使うBlackberryはサクサク動いていい感じでございました。


今日から長女が2泊3日の自然教室に行くってことで早起きしなきゃで。
5時に起きて、いろいろ作業。
6時くらいからBB設定をしておりました。


んで出社し、ポコポコとメールが受信されてました。
会社のメーラーから処理の終わったメールを消したりしてて、思い出しました。


BBってimap4完全対応じゃなかった・・・・。


だから遠ざかってたんですよね。
てっきり忘れてた。
会社のメーラーで消したメールがまだ未読で残ってたり。
ぼくは自前サーバでゴニョゴニョやってた時からimap4が大好きで。
メールサーバにはqmail使って、pop3との使い分けとかいろいろしてました。
Gmailimap対応したときはめっちゃ嬉しかったですねえ。


BBはその仕組み上、imap4な動作は難しいのでしょうね。
だからGmailの扱いの上手なandroidにシフトしていってたんだったよ。
iPhoneもちゃんとimap4動作しますけど、Gmailで使うにはちょっと違うんだよな・・・。


ううむ。BB復活計画また頓挫。
Gmail依存度が高いからでしょうけどね・・・。