デュアルディスプレイ

普段から会社ではデュアルディスプレイにしています。
片方で3DCAD、もう片方で2DCADって使い方で生産性上げているつもりです。
1台は自前の19"であんまりいいディスプレイではないのですがないと困る・・・。


さて、家ではノートPC使ってます。
やっぱり画面狭いよなあ。17"なんだけど。
ってことで余ってる液晶TVを繋ぎました。
結構前の22"の液晶TVなので残念ながら1366X768ドットしかでませんが。
まあ、無いよりましってことで。


メイン機のVostro3750くんはVGAコネクタとHDMIコネクタがついています。
液晶TVにも両方共ついてるので問題ないや。
ってことで手持ちのVGAケーブルでつないだのですが。
なんだかやけにノイズがのる・・・・。
以前iMacをこの液晶TVにつないでたときはクリアにうつっていたのですが。
で、HDMIケーブルを探したのですが家に在庫なし。
1本余ってたはずなんだけどな??
さがすのにだいぶ時間食ってしまった・・・。


仕方なくヨドバシカメラでケーブル購入。
思ったより高かった・・・・。
んで、家帰ってつないでみると、おお!!
非常にクリアな画面に。
うん、満足。


解像度が低いので、動画観賞用に使おうという計画だったので、実行。
そしたら音が出ない・・・。
なんで?
音量ボタンとかいろいろ触ってたら、解決。
Vostro3750くんはHDMIコネクタから全部出しちゃうみたいですね。
よって、液晶TVのボリューム上げて解決。
Vostro3750くんのスピーカよっか液晶TVのほうがいいからまあ納得。
iMacのときは映像信号だけだったので一瞬焦ってしまった。
あ、iMacはMini DisplayPortに変換アダプタ付けたたからか。
純粋なHDMI出力じゃなかったんだな。


またひとつお勉強した休日でありました。