ありゃりゃ?バッテリーが??

EVO ISW11HTくん。
どうも昨日からバッテリーのもちがよろしくありません。
出勤時に充電ケーブル抜いてそのまま充電なしで使ってますが
昨日と今日は4時間ちょいしかもたない感じです。
おとといは8時間超えたんだけどな。

キャプチャソフト入れてないから撮影w rootとるつもりもないしなあ。
ガクンと右肩下がりなのがわかるでしょうか。


推測ですが、これの原因ってWiMAXかなあ、と。
うちの会社、なんか妨害電波でも出ているのか3Gとかの電波が入りにくいんですよ。
docomoの端末は通話中にブチブチ切れます。
docomo網で通信しててもめっちゃ遅いな〜、と感じるレベル。
ちなみにSBMの通信が一番高速で安定していたりする謎なビルなんですけど・・・。
そんな中でもauの電波は入るほうなんです。
で、WiMAXはというと実に入りが悪い。
年始にegg使ったときはそこまで遅いとは感じなかったのでEVO自体に原因があるのかもですけどね。


Xperia mini pro(SK17i)使うときはWiFi経由でEVOくんがルーターとして大活躍します。
が、会社で使っていると異常なほど通信が遅いときがあるんですね。
そういうときEVOくんの状態を見てみるとWiMAXでつながってる。
でも電波的にギリギリなのか、パケット流れないんですよ。
で、WiMAXをオフにして3Gでつなぐとサクサク。
ううむ。


とりあえず、WiMAXが悪いんじゃあ!ってことにして普段はauの3Gのみで生きていこうかな。
WiMAX使うのは出張とかでPC使うとき、って限定で。
そしたらバッテリーも結構もつんじゃないかなあと。
それってルーターはEVOでなくてもいいんじゃ?という思いもありますが。


数日間様子みてみます。