タブレット需要

って、どのくらいあるんでしょうね?


昨日もイー・アクセスからGALAPAGOS(A01SH)なる機種が発表されたようですね。
Tegra2とか積んでなかなか面白げではありますが購買層ってどんなところにあるのでしょうね??


我々みたいなアーリーアダプター人種はもう食傷気味なこの手の機種に魅力を感じることはあまりなく。
ってことは今までスマートフォンとか持ってなかった人向けか?
とも思ったのですが今回の出張で気づいたのですがウチの会社のそういうひとたち、
結構スマートフォンシフトしてたりします。
企業向け?だったら法人一括購入ど〜ん!なんて話も聞こえてきそうなものです。
あ、iPadは会社支給という話をチラホラ。
ウチの会社でも一部の営業が自腹iPadでプレゼンしてるとか。
ううむ。ホントどこらがターゲットなのだろう。


考えられるのはフィーチャーフォン使ってる人が使用、でしょうか。
そもそもスマートフォンなんて電池持たないし電話かける/切るもメンドイ。
でもできることがいっぱいあるから使いたい、って感じでしょうかね。


そしたらGALAPAGOS(A01SH)は単体でネットアクセスできると良かったのに。
フィーチャーフォン+タブレット+WiFiルータって荷物多いじゃん!的考えですが。
それともフィーチャーフォンWiFiルータ機能仕込む?電池持たなそうですね。


実はGALAPAGOS(A01SH)の紹介記事読んで知ってたのですが
1.30〜40代のビジネス・パーソン層
2.ネットブックや10型のタブレット端末では大きい/重いと感じていた女性層
3.ファミリー層
向けらしいですねw


1は上にあげたウチの会社の営業みたいな感じでしょうか。
でも仕事で使うとなるとコンプラ絡んでくるからいろいろ厄介ですぜ?
自己啓発のため、ですかね。


2ですがこれ、持ち歩き前提なんですね。
福岡住みなのでネットブックを持ち歩いてる女性は見たことないですが、
iPad使ってる女性ならチラホラ。
確かにiPadよりは軽そうです。


3は家で使う場合かな。
これは案外すんなり想定できたかも。
でも持ち歩きしないなら大画面のほうがいいよ?
そういえば先日の幼稚園の夏祭り、ビデオ撮影をGalaxy TABでやってるお母さんがいました。
そういう使い方もアリですなあ。


まあ、要は欲しい人が買えばそれでいいんですけどね。
なんとなく気になったのでキー叩いてみました。
ぼくは激貧生活真っ只中なので買えません・・・。