DVDドライブ交換失敗

壊れて使えなくなったiMacのDVDドライブを交換することにしました。
先日も書いたとおり、iMacをBootcampでwindows専用機にしようという魂胆です。


2007モデルのiMac、AD-7640Aってドライブが使えるらしいからネットで検索しました。
扱ってる店が1件あったので早速注文。


新品、と書いてあったので注文したのですが届いたのはかなりの傷がついたものでした。
まあ動けばいいんだ、と取り付けてみたのですが




もう、シーク音からしておかしすぎ。
最初はこんなもんか?と思っていたのですが。
シュルシュルというか、ガリガリというか。
酷い音がします。
んで、肝心のディスクは認識してくれません。
ディスクの取り出しもできなくなったから交換前のドライブより劣悪です。


ディスクをなんとか排出して、クリーニングディスクを入れたところ。
また激しい音がします。
なんとかバラして取出したところ、クリーニングディスクは見事にズタボロになりました。
こいつぁひでえや・・・


きっとこのドライブ、不良品なんだろうなあ。
新品ではなく故障品でも売ってるんじゃないのか?なんて思ったり。
返品対応がきくかもですが、疲れるやりとりをしたくないのでもう諦めます。
二度とこのショップから物を買うことはないでしょうけど。


てなわけでうちのiMacMac専用として使うことにします。
ってことはディスク容量250ギガくらいでも十分だな・・・。
もとに戻すか。