キーボード付きマシン、その2

軽くて両手打ちのできるキーボード付きマシン。
すぐにでも欲しいのですが当たり前なこと(?)に先立つものがありません。
てなわけでちょろっと妥協して両手親指うちでもいいや、と思っていろいろ調べてみました。
要するに家にある端末が使えれば、って思ったわけですね。
そうそう、テキストファイルはクラウドとか同期でPCと連携するのではなく、端末内蔵のSDなどのストレージにぶち込むという魂胆です。


iOS
iPad2は持ち歩かないので論外。サイズ的には両手打ちできますが。
iPad2に限らず手持ちの端末はほとんどBTキーボード使えますがそれは除外で。
iPhone用のキーボードも買ったけど、あんまり使っていないという事実。
とりあえずのところ却下の方向で。


BlackBerry
Bold9700が居ます。
最近はメールを重要視してないので家で置き時計となっていますがこの素性のいい機体を使わないわけにはいかん!と試してみたのですが。
ハード的には申し分ないですねえ。
しかし!!
いいテキストエディタを探せません。
普通に文を打つのはたくさんありますしそれだけなら標準のノートパッドでもいいのですが検索/置換のできるエディタって無いことないですか?


・windowsmobile
終息感漂うデバイスですね。
エディタはJOT使うと幸せになれますね。TOMBOも使えるから本命かな?なんて思ってましたが。
まず、EM・ONE。サイズ的にもいいのですが、手持ちのバッテリーが膨らんでいました。
これは本命と思っていただけにショックです。標準の小さいバッテリーは通販でも扱っていないようだし。デカバは大げさなので要らないし高いし。
次にIS02。スピードも速くてお気に入り。でもキーボード、取りこぼしが出るんですよね。あとなんか挙動がおかしい。また初期化しなくちゃいけないか。
WMは環境構築面倒だもんな。
最後にi780。そこそこ打てるキーボードもついてていい感じ。しかしあの独特の充電端子形状が・・・。


android
エディタはJOTA使うとよろし。
IS01は親指うちするのにはちょっと大きく、ブラインドタッチするには小さく。
あと、これも初期化しないと挙動がヘン。Froyo化したくなりますねえ。
G2はキータッチが気に入ってるのですが、ATOKの挙動が・・・。動作対象外機種なのでどうしようもないですね。


てな感じでどれも決定打に欠けます。
この中ではG2にWnnいれて使う、っていうのが正解のような気もします。でもATOK使いたいですねえ。
ホントに長文打つの?置換とかするの?って疑念もありますが。
体力付けてMacBook Air持ち歩いたごうがいいのかもしれませんがバスの中ではやりにくいし。
また悩みますかねえ。