Remember The Milkに一気に投稿!

BlackberryのTodo、使いにくいですねえ。
一覧性の悪さでいうとぼくが過去にこき下ろしたS60デバイスより酷いのではないでしょうか??


ぼくはTodoばかり使うんですよね。
周りにはあんまりいないタイプ。
仕事の計画とか、カレンダーで済ませちゃう人が多いですもんね。
某携帯博士に相談したときもTodoは使っておられず、カレンダーのみで運用ということでした。
Todo、便利ですよ?期限過ぎて完了してない業務とかずっと赤文字で教えてくれるし・・・。
まあ、納期通り仕事すればいいんですけどね、自分の決めた納期ベースだからどうしても優先順位変動があったらコロコロかわる訳です。


で、BBでのTodo。
こないだ書いたときはTodo使ってない、なんて言ってましたが先々週から仕事が落ち着き、残作業のピックアップなんぞやっておった訳です。
A4の紙にGTDっぽくずらずらーっとやらねばならないことを箇条書きしていきました。ついでにプライベートのTodoもw
すると件数がかなりのものになってしまい。
フリック入力慣れしていないぼくはそれだけの量をiPhone使って入力したくはない。
かといってTodoの使いにくいBBで1件ずつ入力していたら日が暮れそう。
ぼくの仕事はToDoうつことじゃないもんで・・・。
うまくいかないものかとググっていたらRTMはメールからの項目登録ができるとのこと!
そういやiPhoneandroidでToDo入れるときいつも記号出てたよなあ。それ使うんだな。


メールの宛先は自分のRTMページの設定−情報タブでわかります。この中にあるインポート用のアドレスの飛ばせばOK。
hoge+import@rmilk.comってやつね。
メールの件名にRTMのリスト名。
期日の前に^を入れると反映されます。
優先度は!のあとに。
他にも繰り返しなどオプションありますが、とりあえずぼくははこんな感じで運用してます。


例として、

件名:デート
ようこちゃんとデート ^12/10 !2
くみこちゃんと食事 ^12/11 !3
まりちゃんとムフフ ^12/12 !1


てな感じでメールを送ればOK!
リスト名「デート」に3件登録されます。
件名とかは架空なので気にしないでね。
これで思いついたToDoをいつでもどこでもRTMに何件でも登録することができます。


あれ、これってどの端末でも同じことできるからBBエントリである必然性ないですねw
まあ、ぼくの手持ち端末の中で入力が一番しやすいデバイスなのでご勘弁を。
欠点はSent From BlackBerry なんて署名文字までTodo登録されることw これは署名を見直さねば・・・。