困った・・・。

ゆうべ、いきなりVMWare Fusion上のXP環境がおかしくなりました。
外のネットにはつながるけれど、ローカルネットワーク上のHTTPファイルや共有フォルダなどにアクセスできません。
普通にVMWare Fusionを終了してiMacをリブートしただけなんですけどね・・・。
ワクチンソフトなどのファイアウォール機能などの設定でこんな症状はありがちですが設定一切弄ってない・・・。
ん〜〜、いろいろ可能性考えて検証しましたがどうもDNSまわりがおかしい。
全然DNS参照ができてません。これはあれこれやってるうちにリモート操作用にと思って去年入れていたHamachiを切ると復旧することがわかりました。
昨日はその検証で疲れはてて寝てしまい、iPadの発表を見ることができませんでしたが・・・。


今夜はHamachiをアンインストして、リモート操作できるようにSSH環境を作ります。
5年前にそういう環境作ってましたがもう作り方忘れてるだろうな・・・。