通話用機2

ここ1週間ほど、通話用機を固定して評価中です。


今回はBBBを使用しました。
BBBって、もちろんドコモなワケです。
ぼくの持ってる端末にもドコモのロゴが燦然と輝いております。
我が家はみんなSBMなので、通話用機はSBMのSIMが挿せないと・・・。


いろいろ考えましたが、先日も書いてたようにMEPコード入れればBBBはSIMフリーになっちゃうんですねえ。
もっちろんグレーな作業なので自己責任になってしまうのですが試してみましたよ。
手順は省略します。ぐぐればたくさん出てきますしね!


挿したのはiPhone用の黒SIM、ぼくのメイン番号のSIMです。
アンロック後はすぐに通話、SMS送受信ができます。
MMSは、BBB側にアプリがないので使用できません。
尤も、ぼくはMMSのアドレスを誰にも教えていないので問題ありません。
あ!飲み屋の女の子たちほとんどPCアドレス受信拒否してるんだった・・・。前はwillcom03のアドレスあったからよかったけど・・・。要検討な項目が増えました。


通話以外には、TCP/IPを使うアプリが使用できます。
もちろんWiFi経由。PocketWiFi快適ですよ。
試したのは標準ブラウザとOPERA mini(4及び5)と、〓berTwitterくらいしかないんですけどね。
最近使うアプリケーションとしてはこれだけなので満足できますね。


通話品質、SMSの打ちやすさ、電池の持ちとホントに申し分ありません。
できればこれをずっと使いたくなりますけど問題があります。
BISのメールです。
BBBといえばBIS使っての環境。これがないと魅力半減ですよね。
今回は、メールの受信はiPhoneを使いました。
デフォルトのGMailはプッシュで、その他のメールは15分毎の確認にしました。
デフォルト以外はそうそうリアルタイムに確認しなくていいアカウントなのでぼく的には使用法として問題ありません。
BISと比べて一長一短ありますね。
imap設定にしてるので受信メールの操作性はiPhoneがいいです。プッシュもかなりいいレスポンスで来ますね。
メールの一覧性、削除などの操作性は圧倒的にBBB優位となります。
どちらがいいか?となるとまだわかりません・・・。
imapの運用を替えるなどして考えなくては結論出せませんが、iPhoneでも困らなかったのには正直驚きでした。


このあとは他の端末を通話用機にしていろいろ考えていきたいと思います。
でもiPhoneは通話用としては外します。
通話品質があんまりよくないのと、あれで電話するのがなんか気恥ずかしいというミーハー要素ですw
でも音楽プレーヤー、翻訳やその他の便利ソフトがあるので毎日持ち歩き端末の座は揺るぎませんが!
来週もがんばって自分なりの使い方を模索して参ります。