初期化w

パケット代節約wのため初期化しました。

パケット使うソフトをアンインストするだけでもいいのでしょうが、初期化したほうがなんか気持ちいいかな、なんて思ったもので。

初期化の方法は黒と苺さんに載ってます通り、オプション-セキュリティのオプション-一般設定でメニューボタンを押し、デバイスデータの消去を選択です。
あとは指示通りに。
途中、消去の確認のためblackberryって打つところがなんかかわいいな、と思いました。

しばらくすると立ち上がってくるのでメールなどささっと設定します。
ぼくは普段Mac使っているのでDesktop Maneger使ってないんですよね・・・。だからバックアップとってなかったです。
今回の環境はMa版のDesktop Manegerでバックアップとりますよ!

通信環境ですが、「パケット代節約」という目標があるのでモバイルネットワーク(=Phone)をオフにします。
PHS300があるのでどこでもWiFi使えますし。
Phoneオフってことは、電話かかりません。お友達のみなさん、SBMのほうにかけてくださいね!

さて、お次はソフト。
googleマップはパケット食いまくりですが、まあPhoneオフってことなのでいいでしょう。Boldだと結構使いやすいのでインストします。
googleシンク類、これは初期化以前の環境だとPhoneオフでうまく使えなかったので導入しません。BoldをPIM用として使わないので入れなくても問題ありません。
PIM用として使わない、という前提において購入時必須であったRTMも入れません。割り切りもたまには大事、かな。
あとはUber Twitter、Roco GPS Log、JsTTView、OPERA miniを入れました。
それくらいかな?

いやいや。まったくもってサクサクになりました。
節約のため、Bold持ち歩くのやめようかとも考えていましたがそうしなくてよさそうです。
本当に素性のいい機体だと思います。
贅沢言うならadhocがきいてくれればなあ・・・。WiFiあるだけマシと思わなきゃ!ですけどね。

さて、目論み通り節約できるかな??