通信費

まわりではWillcom core 3Gがハヤリな様子。
しかも今日はドコモのスマートフォン向けパケット定額サービスであるBiz・ホーダイ ダブルが青天井廃止、上限13650円定額で利用可能になったとのこと。

をを。ぼくにも何か恩恵あるか?Willcom core 3Gいく?なんて考えてちょっと通信費を調べてみた。
前にも書いた通り、ぼくは毎日WMWiFiRouterでイーモバイルの回線を他の端末でも使っています。
データ通信の一本化で通信費用を極力減らそうという作戦です。

んで、先月の請求内訳を見てみた。パケット通信費は、というと。

イーモバイル:\3790(うん、妥当。)
Softbank:\4200(え?)
docomo:\5700(ええっ!)

なんだか、ほんとにイーモバイル回線使ってるの?って感じです。
iPhoneにはAPN Disabler入れているのでソフトバンクのパケットは使わないはずですが・・・。先月たまたまAPN Disablerをオフにして使った日があるような気もする・・・。
BBBはスリープから復帰した直後はWiFiでなく3Gにつなげてるような気がします。思い込みかもしれませんが・・・。

ってことは、イーモバイル回線いらないんじゃ?
というわけで、今月はもう6日ですがイーモバイル回線完全オフでいってみます。
これで通信費下がるんだったら解約かな?>イーモバイル
もちろん、イーモバイルのいいとこもあるのですぐには解約しないでしょうが。

そろそろ夏休み。帰省します。
そのときに持って行くのをiPhoneとBBB、willcom03のみとしておきましょうかね。
どうなることやら。

あ、でもジオキャッシングはやっぱりWM機がいいなあ。
GPS積んでて黒SIMの使える機械、うちにはないんだよなあ・・・。
TreoPro、安くで手に入らないかなあ。あ、それよっかSSD買うんだったよ。