WMWiFiRouterとインフラストラクチャ

さてさて。
BBBでの定額モデム化はちょいとむずかしそうなのでこれを先にテキスト化しておきます。

と、その前にクライアントとなる(と思われる)手持ち機器の無線対応状況を。

・BBB DUN-DT(クライアント)にはなれず。WiFiアドホックは対応せず。

X01HT DUN-DT、GW、アドホック、インフラストラクチャ全部いける

・E63、E61 DUN-DTになれず。アドホック、インフラストラクチャ両方いける

iPhoneiPod touch BUN使えず(3.0アップデートでどうなるかな)。アドホック、インフラストラクチャ両方いける

X40 DUN-DT、GW、アドホック、インフラストラクチャ全部いける

willcom03EM・ONEα DUN-DT、GW、アドホック、インフラストラクチャ全部いける。
が!!SHARP端末の仕様なのかBTとWiFiの同時使用できず。できないこともないけど本当にパフォーマンス悪化する。

マトリックス描くまでもなくこの場合の最小公倍数はWiFiのインフラストラクチャモードってことになります。

モデム(っていうかルータ)の役割をしてもらうのはPHS300のときと同様S21HTです。
WMWiFiRouter入れてますが、これはインフラストラクチャ対応してません。まあ携帯電話でインフラストラクチャ使えるのはチップ的に皆無でしょうね。
どうすりゃいいのか。またPHS300買う?
でもPHS300と外部バッテリ使う場合って「充電」というアクション入るから効率良くないしなあ。しかも発熱すごいし。
また、充電時の電圧設定のピーキーさもちょっと躊躇してしまいます。充電機構なしのCTR500も給電のときは5Vよりも大きい値必要らしいし。
いろいろ考えていたらこの記事を見つけました。
これならいけそう!ってことで同じ環境を構築しました。

購入したのはLogitecのLAN-PWG/APR。ヨドバシで6980円でした。これ、有線のRJ-45コネクタもあるから出張の時などまた便利そうです。

手順は先の記事見れば一発でわかりますが、備忘録なページなので一応かきます。

役割としては、LAN-PWG/APRがインフラストラクチャアクセスポイント、S21HTDHCPサーバとルーテイング。
LAN-PWG/APRDHCPサーバさせるとWMWiFiRouterのルーティングがうまくいきませんでしたので。

では手順。
1.LAN-PWG/APRのスイッチをAPにする
2.LAN-PWG/APRに通電し、PCのブラウザからhttp://192.168.1.200にアクセス。ログイン名、パスワードはマニュアルにのってます。
3.LAN-PWG/APRの設定。SSIDは適当に。とりあえずセキュリティはWEPにしました。なんもないよりましかな、というレベルで。
4.設定を完了するとLAN-PWG/APRの再起動かかります。
5.S21HT、っていうかWMWiFiRouter。設定を変更します。Options-Configuration-WiFi network。
最初の画面はStored(Faster)。next押して次の画面で普段はAd-hoc(AdVised)になっていますがここをnone(Advanced)に変えます。
6.WMWiFiRouter、Options-Tools-W-Fi-Switch connection modeにてAccess Ponits onlyにしておきます。
7.WMWiFiRouter、Options-Configuration-IP range...で192.168.1.xにしておく
8.S21HTを先につくったLAN-PWG/APRのネットワークにつなぐ。WindowsMobileの標準機能ですね。
9.ネットワークにつながったらWMWiFiRouterのConnect-Cellular to Wi-Fiにてつなぐ。すると画面のWi-Fiのところに先ほど接続したSSIDが見えていると思われます。
10.WMWiFiRouter切断。
11.再度PCのブラウザからhttp://192.168.1.200にアクセス。LAN-PWG/APRDHCPサーバ機能を殺して、再起動。1つのセグメントに2つDHCPサーバがあるのが気持ち悪かったので作業。
12.WMWiFiRouter、Connect-Cellular to Wi-Fiでつなぐとほかの端末からネットに出れる


うわ!簡単!!

とはいえ落とし穴もいくつかありますね。7.とか。
11.のタイミングは一旦WMWiFiRouterとLAN-PWG/APRがつながってからのほうがいいです。途中トラブルあった時のつぶしがききませんから・・・。

PHS300と比較して

メリット
・重量的にちょっと軽くなった
・いきなりネットワークが切れるようなことがなくなった
・まだ設定がふっとんでいない(PHS300のときはしばしば・・・)

デメリット
・LAN-PWG/APR単体では動作しない(充電ロス考えるとメリットともいえる)
S21HT(WMWiFiRouter)、アツすぎ。
温度上昇はものすごいものがあります。50℃でWMWiFiRouterの接続が切れる設定にしておいたら楽々切れました。54℃でも切れましたw ん〜。これはS21HTの大容量バッテリー買って、給電を減らすしかないか。

とはいえけっこう安定運用しています。
放熱さえなんとかすれば。
でも6時間くらいしかもたないな。S21HTMyBattery Book X使って、LAN-PWG/APRにはエネループ買って使おうかな。また重くなるけど・・・。