BBBのモデム化 PC編

何台も携帯持ってると、その月額料金ってのは馬鹿になりません。
特にパケット代は各端末で使っていたら定額プランのおかげでパケ死までは行かないものの、飲み代がなくなります。
そこでパケット通信端末を1本化して、他の端末のパケット代を抑えることによりうどんやに行く回数を増やすという目的の下、テキスト化します。
先日昇天したPHS300はこの役割をしてくれておりました。くすん。

所謂モデム化、ルータ化は大体Bluetooth経由かWiFi経由です。
もちろんUSBケーブルやシリアルケーブル接続もあるでしょうか無線のほうがいいです。
有線だと折角の携帯端末の機動力が落ちますしね。

今回はBBBに通信端末と化していただきます。
BBB、PCやPDAからつなぐとBiz・ホーダイ ダブルの上限額5,985円(税込)が13,650円(税込)になるので注意!です。
id:nabeさんより指摘がありました。BBBはBiz・ホーダイ ダブルですね。パケ・ホーダイ ダブルと勘違いしてました

それとBBBは「FOMAのIP接続のみに対応しています。PPP接続には対応していません。」ということなのでmoperaでなく、mopera Uでつながなければなりません。
もちろん、IP接続に対応したプロバイダならOKですがぼくはmopera U ライトプランを使います。
月額315円、使わなかったときは請求がないから、というのが選定理由です。
Mydocomo-便利なサービスのお手続き-MMサービスの中のmopera Uを選んでからライトプランを申し込みました。

それでは、PCとのBT接続です。PCではXP使ってます。
LinuxやOSX86とかは余程気が向かない限りテキスト化しないと思います。
まずはPCとペアリングします。方法は割愛します。
設定時のポイントはペアリングにプロパティ確認して、サービスでDUNにチェックが入ってるかどうかの確認ですね。
ここではCOM4にBTモデムができました。
アクセスポイントを作ります。PCのコントロールパネル-ネットワーク接続-新しい接続ウィザードで。


上図のとおりチェックして行ったら次はこの画面。
さっきペアリングして認識したデバイスのBTモデムを選択しましょう。
 ISP名はテキトー、ぼくはBBBにしました。
 電話番号は*99#で。
 mopera Uの場合はユーザ名、パスワード不要です。
既定のインターネット接続とはしませんでした。
 そしたらこの画面に。デスクトップにショートカットを一応作っておきます。
すると接続ウィンドウがあがります。
すぐにでもつなぎたいところですが、ここではまだつなげません。なぜならATコマンドの設定をしていないからです。

さくっとATコマンド設定しましょう。デバイスマネージャ-モデムでBTモデムのプロパティをクリック。
詳細設定のタブをクリックして、左のように「+cgdcont=1,"IP",”mopera.net”」としましょう。





あ、順番違うけどココ見ればキレイな絵もついていますよね。
 ユーザ名とパスワードを保存するにしておきます。
んで、「ダイヤル」をクリックして接続GO!
つながりました?
PCからの接続はパケット使いまくりますので注意!ですね。

次回はWindowsMobileとの接続にチャレンジ!ですがいまのところうまくいってませんw
今夜にでも再チャレンジします。